ニュース & メディア

名古屋市より「エコ事業所優秀賞」を受賞

2016.02.25
株式会社荏原製作所
荏原環境プラント株式会社

 このたび当社グループの中部リサイクル株式会社(社長:平山清、本社:名古屋市港区)※注 が、名古屋市より「エコ事業所優秀賞」を受賞しました。

 中部リサイクル㈱は、ゼロエミッションをコンセプトとして、ごみ焼却処理施設等から出る焼却灰の完全資源化となる溶融事業を展開しており、環境に配慮した取り組みを推進している事業所として2015年7月に名古屋市の「優良エコ事業所」に認定されました。さらに、特に優秀で他の模範となり自主的・積極的に環境配慮に取り組んでいる事業所として、今回の優秀賞受賞となりました。

 2月3日に名古屋市内で表彰式が開催され、田宮名古屋市副市長からの表彰状と盾の授与に引き続いて、平山代表取締役社長によるエコな取り組みの事例発表が行われました。発表会では電力可視化装置とデマンド監視制御装置による溶融炉消費電力の見える化や電力需要期ピークカットの対応のほか、大気・水質等の自主基準値設定による運用管理、溶融還元石を利用したビオトープ・東山動植物園・河川等整備をはじめとする、数多くの取り組みを紹介しました。

 灰の溶融・資源化事業を通じて、これからも同社は環境にやさしい資源循環社会に貢献できる事業を進めてまいります。

中部リサイクル㈱は当社グループの荏原環境プラント㈱が筆頭株主となり1999年に設立された企業です。

以上