ニュース & メディア

「FTSE4Good Index Series」と「FTSE Blossom Japan Index」に継続採用されました

2018.07.12
株式会社荏原製作所

 荏原製作所は、ESG(環境、社会、ガバナンス)投資の代表的指標である「FTSE4Good Index Series」と、ESGの対応に優れた日本企業のパフォーマンスを評価する「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄に継続採用されました。

 「FTSE4Good Index」は環境、社会、ガバナンス(ESG)のリスクとパフォーマンスに関して企業が公開している情報に基づいて評価され、ESGについて優れた対応を行っている企業が選定されています。当社は本指数に2002年から17年間継続採用されています。

 「FTSE Blossom Japan Index」は、ESGの対応に優れた日本企業のパフォーマンスを測定するために設計されたものであり、日本の公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)がESG投資を行うにあったって2017年に採用した指数です。当社は本指数に2017年から2年連続採用されています。


当社は、2018年5月にESG重要課題を公開しました。今後も、事業を通じて社会とともに持続的に成長し、企業価値をさらに向上をさせていくことを目指します。荏原の外部評価実態についてこちらをご覧ください。