株主・投資家情報

2018年度 第1回 個人株主様向け見学会を実施しました

武蔵野クリーンセンター

この度、株主のみなさまに当社の環境プラント事業について一層のご理解をいただくことを目的に、 武蔵野クリーンセンター にて個人株主様向け見学会を開催いたしました。

開催日 2018年9月7日
開催場所 武蔵野クリーンセンター
参加者数 25名

見学スケジュール

  • 14:00 開会のご挨拶と会社概要説明

武蔵野クリーンセンター集合後、ガバナンス推進部 経営IR課長 落合より開会のご挨拶をさせていただきました。
その後、当社の会社概要についてご説明しました。

  • 14:10 武蔵野クリーンセンター概要説明

荏原環境プラント株式会社 武蔵野緑管理事務所長 佐々木からご挨拶のあと、武蔵野クリーンセンターの概要をご説明いたしました。

  • 14:45 武蔵野クリーンセンター内見学

集合写真を撮影後、3班に分かれて武蔵野クリーンセンター内を見学しました。
「あまりのクリーンさにびっくりした」とおっしゃる株主様もいらっしゃいました。

可燃ごみピットからクレーンがごみをつかみ、ごみ投入ホッパへ運ぶ様子を見学することができました。
大きなクレーンが動く様子はとても迫力がありました。

通常開放されていない屋上も見学しました。
生ごみ堆肥を使用したベジタブル・ガーデンを見学しました。

今回の見学会では特別に、普段見ることのできない、ごみ収集車が集めてきたごみをピットへ投入するプラットホームも見学しました。

  • 16:00 閉会 解散

休憩の後の質疑応答では、当社や環境プラント事業に関するさまざまなご質問やご意見をいただきました。
質疑応答後はアンケートにご記入いただき、解散となりました。

参加者様のご感想

見学会後のアンケートにて、見学会にご参加された約6割の方から「満足」という評価をいただきました。

(見学会後アンケートより)

参加者様のご感想(アンケートより)

市街地にある処理場で臭気などの環境面でも問題なく素晴らしい。
(70代 男性)

新しくできた施設がどんなものか興味がありました。こういうクリーンセンターが、もっと全国的に増えるといいと思いました。
(70代 女性)
最新式のクリーンセンターに荏原の技術がいかされていることに喜びを感じた。
(60代 女性)

国内での物作りが軽視されがちな風調があるが、荏原の物作りノウハウ蓄積を今後も期待する。
(70代 男性)

今後のイベントのご案内

今後も株主様向けのイベントを実施予定です。
2019年度のイベントに関する詳細は決まり次第、ホームページ及び報告書にて順次お知らせいたします。

皆様のご応募をお待ちしております。