Welcome To
Activity Woman女性の活躍推進

女性の活躍が、
荏原のさらなる成長への
大きな原動力に
なっていきます。

荏原では今、現場で活躍する女性社員たちの“こんな仕事をしたい”、“こんなキャリアを積みたい”、“こんな働き方をしたい”の声が会社を動かしています。皆さんの思いを実現できる場が荏原にはあります。そのために、私たちは女性が活躍できる支援体制を整え、しっかりとキャリアを培う職場環境を創り出しています。

ワークライフバランスについて

具体的な取り組み

一人ひとりが描くキャリアの実現

一人ひとりが描くキャリアの実現

2015年度から、自らのキャリアについて考え、その実現に向けて上司、人事部門が支援していくキャリアマネジメントプログラム(CMP)を導入しました。キャリアアップのイメージを持ちづらい女性社員に対しては、セミナーや先輩社員との交流会の実施により、キャリア形成支援をしています。

働きやすい職場

働きやすい職場

荏原では仕事と育児・介護を両立する社員への支援制度を整えており、そのため、育児休業からの復職はほぼ100%となっています。
多くの女性社員が子育てをしながら働き続けています。

育児・介護など

育児休業
子供が満1歳になるまで取得できます。さらに子供が保育所への入所が困難な場合については子供が満2歳になるまで期間を延長することができます。
子の看護休暇
子供が小学校6年生を修了するまで、負傷・疾病にかかった子の世話をするため、1年間につき10日間を限度として休暇を取得できます。
介護休業
要介護状態にある同一家族一人につき通算1年間まで取得することができます。
介護休暇
要介護状態にある家族の病院の付添等のために、1年間につき10日間を限度として休暇を取得できます。
短時間勤務・時差勤務
子供が小学校6年生を修了するまで、または要支援認定の家族を介護する場合、1.75時間/日の勤務時間の短縮または勤務時間をスライドすることが可能です。
在宅勤務制度
勤続3年以上の社員が育児・介護等の事由を有する場合、週に2日まで自宅で勤務することができます。
退職者リターン雇用制度
勤続3年以上の社員が出産・育児・介護・配偶者の転勤により退職する場合は、退職後5年以内に、再入社を希望することができます。

福利厚生

女性の活躍を支援

女性の活躍を支援

女性社員の自己研鑽や、社外でのネットワーク形成を支援するために社外セミナーに参加する機会を設けています。
女性社員がより能力を発揮できるよう、女性部下を持つ上司を対象に、マネジメント研修を実施しています。

PAGE TOP