ニュース & メディア

全国少年少女チャレンジ創造コンテストに協賛

2017.12.22
株式会社荏原製作所

全国の予選を勝ち抜いた60チームの皆さん

 荏原製作所(以下:荏原)は、公益社団法人 発明協会が主催する「第8 回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」に特別協賛致しました。
 このコンテストは、全国の少年少女に、ものづくりの楽しさ、チームワークの大切さを体験してもらうことで、自ら考え行動するチャレンジ精神を育成することなどを目的としています。参加者は環境・未来・宇宙・スポーツ・地元など自由なテーマにちなんだ「からくりパフォーマンスカー」の走行を競い合いました。競争率10倍以上の予選を突破した60チームが全国大会に挑みました。
 荏原は、子供たちが技術やものづくりに興味を持つきっかけ作りを社会貢献の柱の一つとしています。今年の「荏原製作所賞」は、三島少年少女発明クラブのチーム「SURUGA」/作品名「静岡の名産」が受賞しました。
 荏原は、今後もポンプをはじめとする製品・サービスの提供をするだけでなく、社会貢献活動などを通して、次世代を担う技術者の育成にも貢献して参ります。

≪大会概要≫
大会名称 : 第8 回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト 全国大会
開 催 日  : 平成29年11月25日(土)
主  催 : 公益社団法人 発明協会
会  場 : 東京工業大学 屋内運動場

荏原製作所賞を受賞したチームSURUGAのからくりパフォーマンスカー